ロハスな情報:旭台のエコあさピー

パンチ自治体が立ち上げた、地域協議会パンチ

尾張旭市の旭台の自治会が地域協議会を立ち上げました。
しかも、なんとその取り組みが「省エネ家電の普及」なんです。
驚きですね。むかっ(怒り)むかっ(怒り)

普通、自治会の取り組みといえば、いま話題の「防災・防犯」ですよね。
(もちろん、旭台も防災・防犯の取り組みはしてきました。)
それでなければ、「ごみ」の問題ですよね。

省エネ家電の普及は、かなり難しいテーマだと思うのですが、
それに取り組んでいるのです。わーい(嬉しい顔)

□私は、ここで行なわれた「省エネ家電の普及のたのワークショップ」
のファシリテーターをやりました。

省エネワーク1.JPG省エネワーク.JPG

エコあさピー.gif
エコあさピー あいさつ.gif


*詳しくは画像をクリック 自治体の取り組みを楽しく展開しているとことが、 ロハス(LOHAS)的だんあって感じるんです。    ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 11:29 | (5)地域協議会

ロハスな情報:地域協議会設立のアンケートの結果

静岡県の地球温暖化防止活動推進センターの年度最後のイベントの温暖化防止活動推進員の大交流会のときにおこなった地域協議会設立に向けてのアンケートの結果の一部です。


・やはり多くの団体を集めて調整していくことは、かなり意志力と下準備が必  要だと思っています

・いずれ、必要と思いますが、具体的にはなっていません

・まったく新しく0から立ち上げるのではなく、現に活動しているところが申請し  て、そのメリットをうまく利用していければいいというお話で、気持ちが楽になっ  た

・検討はしていますが、まだ決まっていません。今後進めると思います

・地域協議会作りたいです

・行政とのコラボレーション、なかなか大変。ましてや環境の市民団体とのコラ  ボレーションは難しい

・やる意欲はあるのだが・・・ ・地域協議会の設定は大切と思われた。1人の力は弱いけど、皆ですれば力  になる

・今後地球温暖化防止活動を進める上で、地域協議会は必要なことだと思  います

・地域の推進委員と協力し活動をしていけるようにしたいと考えている

・相談できないので担当(関係)者を増やす事が大事と思います

・協議会は目的ではなく手段である 気軽に考えるべきと思った

・実際に立ち上げてみて、メリットがとても大きいと思っています

・資金がいくらかあれば、活動が広がることは確かです

・今後私自身、知識を身につけ、ぜひ新居町環境会議の中で多くの団体と共  に効果を上げていきたい

・横につながる活動実態が見えない(行政も・握していない)

・地域の範囲をもっと狭く、例えば各市町村単位でお互いに顔の見える中で話  し合いが持てたら良いと思います

・ ・今、推進委員が3名ですのでもっと多数の人達と推進していく為、地域協議  会を考えたい

・今日勉強させてもらいました、行政も加わって良い方向に進めていくことを個  人的に考えています

・地域の特性に合った各種団体と手をつなぎ、温暖化防止活動に設置し少  しでも広めたい

・三島市、長泉町に地域協議会を働きかけたい

・やはり予算と人材の関係で、事務局は行政にやってもらう方向が必要 セン  ターにご支援願う ・今回のトークイベントでかなりメリット、デメリットが明確になり協議会の必要  性を十分に認識しました

・私の住む富士市は環境NPOもそこそこあり独自性の強いものであります   行政の役割もしっかりとすることが必要でしょう 但し、「自立」を忘れないで   行政と相談してという思いが強い為、地域で立ち上げる事には困難な点が多   いと思います

・地域主導が良い(自治体主導は継続性発展性がない)
posted by cocoro潤 at 12:26 | TrackBack(0) | (5)地域協議会

ロハスな情報:静岡県の地域協議会のトーク

2月5日に、静岡県地球温暖化防止活動推進センター主催で、静岡県の温暖化防止活動推進員の1年間の研修を締めくくる「大交流会」が開催されました。

トークショー3.JPG


その中で、地域協議会のトークイベントがおこなわれ、釘山がコーディネーターを務めました。

今回のトークイベントは普通のトークショーとはことなり、パネリストの一言ずつからスタートせず、はじめから、会場の意見を聞き出すことからスタートするという会場を巻き込むまために、ちょっと変わった進行をしてみました。
posted by cocoro潤 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | (5)地域協議会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

