ロハスな商品:大井川の醤油

大井川町の
地産地消プロジェクトの醤油

http://www.oigawa.net/oigawa-syouyu/syouyu-top.html

静岡県の大井川町のまちおこし
地産地消プロジェクトから生まれた醤油

『うめえぞこれは』

わーい(嬉しい顔)こだわりの内容わーい(嬉しい顔)

パンチ 地元農家の小麦を小麦の約70%に使用
パンチ 大井川水系の伏流水を仕込み水にしよう
パンチ 駿河湾の「海洋深層水」をブレンド
パンチ 伝統的な「再仕込み製法」で醸造
パンチ 旨味成分が1.8を超える「超特選」


醤油.jpg


インタビュー記事にでている松木さんの関わっているプロジェクトです。
この地域は伝統的に匠の技を生かした、清酒造りや醤油造りががさかんな土地だったようです。

伝統的な製法によってつくられた醤油が「大井川町うめえぞこれは」です。
とてもおいしい醤油です。
みなさんも一度どうですか?

問い合わせ先↓
http://www.oigawa.net/oigawa-syouyu/syouyu-top.html

醤油説明文30%.JPG

醤油図左30%.JPG

醤油図右30%.JPG


エコライフオフィス中部では、中部のまちおこしの特産品を紹介して、できるだけ広めるお手伝いをしたいと思っています。

何か情報がありましたら、ぜひご連絡ください。

お願いします。

waiwai@ecolife-office.net




posted by cocoro潤 at 16:53 | ★地域興し・特産品

ロハスな情報:有松のまちづくり(名古屋)

■染物で有名な名古屋市の有松のまちおこしのプロジェクトです。
有松には、昔ながらの街並みが残っているんですよね。
昔ながらの町並みや建物は、まさにロハスですね。


家有松山車会館運営協議会プロジェクト委員会について家

ありプロ(有松山車会館運営協議会プロジェクト委員会)では、有松の将来のために有松内外から集まった若いメンバーを中心に、毎月18日に行われる定例ミーティングを通じて、意見交換やいろいろな分野の方々との交流をもちながら、活動を各班に分担して町づくりに取り組んでいます。


有松2.jpg 有松1.jpg 有松1.jpg

↑詳しくは写真をクリック


■おまけのブログ■

この情報をくれた、私の友人の子育てブログです。
これまた、愛情たっぷりロハスですねえ。

岡橋.gif

↑ここをクリック





  ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ


posted by cocoro潤 at 20:15 | ★地域興し・特産品

ロハスな情報:情報募集です!

ここでは、地域おこしのまめに作った特産品の情報を掲載したいと思っています。

いろいろあると思うので、まずは中部地区(愛知、岐阜、三重、静岡)の情報がいいかなと思っています。

バースデー 将来的には、このサイトから販売もしたいと思っています。

バースデー☆地域おこしの特産品だけでなく、伝統工芸品の情報とかその販売もやれたらいいなあと思っています。

そういった情報があったら教えてください。

連絡先はここ↓

waiwai@ecolife-office.net

posted by cocoro潤 at 13:21 | TrackBack(0) | ★地域興し・特産品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

