12、ロハス?生活:お米で失敗

一日に一度はご飯が食べたい。レストラン
日本人に生まれてよかったと思えるほど、お米が大好きだ。手(チョキ)
だからお米にこだわってきた。
この頃は特別栽培米無農薬無化学肥料栽培のこしひかりに
発芽玄米をブレンドし、
アンデスのアマランサスと天然粉寒天を加えている。
ちょっと固めに炊くと、これが美味しい。ひらめき

梅雨の真っ盛り、一月あまり、
ひどい風邪でダウンした。ちっ(怒った顔)
満足に炊事ができない。
その後、
熱は下がり、体のだるさもとれたのに、
・・なんだか、一向に咳が収まらない。がく〜(落胆した顔)
そうこうしていたら、
喘息発作に見舞われた。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
病院を受診すると、
なんとアレルギーを悪化させたそのアレルゲンは
お米につく害虫ノシメマダラメイガだった。

気が付けば、
そういえば小さな蛾がいっぱい飛んでいた。あせあせ(飛び散る汗)
その小さな蛾は
しばらく寝込んでいるうちに
美味しいお米に巣くっていて、
しっかり繁殖していたのだ。たらーっ(汗)
(いいお米は蛾にもやっぱり美味しかったのね)
食の中でも一番気を使っていたお米だから、
お米はそんなに簡単に捨てられない。
唐辛子と米びつ先生を新しくして、
幼虫をしっかりといで取り除き、
目に付く蛾は、
咳をしながら退治する日々・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら
posted by cocoro潤 at 19:28 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

11、ロハス?生活:森林浴で失敗1

夏になると森に行きたくなる(なりますよね〜)晴れ
近くの里山でもいいけど、
涼を求めて少しでも標高の高い場所に行けたらなおうれしい。

ありがたいことに静岡にはそんな場所が近くにある。
久しぶりに車で一時間、
里より標高が500mは高い梅ヶ島まで行ってきた。車(セダン)
生憎の雨だが、雨に煙る森も悪くないと、雨
いい気になって歩いていたら、くつ
チックと腿になにかがさしたような感触。むかっ(怒り)

気が付けば
短パンから出たりっぱな太ももが
ブヨに食われてる。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
痒い!!
ボロボロ掻き毟っていたら、
ジーンズが血だらけになった。
その上、いつの間にかその手で
目を触っていたらしく、
目まで痒くなってきた。ちっ(怒った顔)
気が付けば、
片目が開かないお岩さんで
ジーンズは血だらけ。もうやだ〜(悲しい顔)
どこから見ても森林浴で
爽快な気分の人には見えない。
せっかく、
森林浴を楽しみに来たはずが・・・、

だいたい短パン、Tシャツは
森を歩く服装じゃないよな〜。

森には森の営みがある。
そこにお邪魔する人間は
その営みに寄り添っていかなくちゃいけない。
だから、
洗礼を受けるんだよな〜。
つくづく、
おろかな私。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜。ふらふら
posted by cocoro潤 at 19:22 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

10、ロハス?生活:アイロンで失敗

気持ちがしゃきっとしない時、右斜め下
そんな時はアイロンがけが一番だ。パンチ

特に寒い時は服がぱりっとしあがって
背筋が伸びるだけでなく、
暖ったかなホットな気分で着替えが出来る。ブティック
夏は夏で、
暑さの中で熱いアイロンで汗をかくのは結構楽しい。るんるん
ちょっとしたダイエットにもなるような気がして、
掻いた汗の分だけ、
甘いデザートを食べる口実が出来る。喫茶店

だから私の主婦生活で
アイロンがけは
最も従事する時間が長い家事のような気がする。手(チョキ)
(料理、洗濯、掃除にはどれだけ時間を使ってるんだ?って。
まぁ、それは置いといて)

梅雨真っ最中雨
ある日
朝から思いっきり大量のアイロンがけに挑戦した。霧
カビ退治も兼ねて
部屋干しの洗濯物を少しでも速く乾かすためだ。ひらめき
分厚いジーンズのアイロンがけを
3枚続けてやっているうちに、
不覚にも居眠り。眠い(睡眠)
気が付いたら、
しっかり船型のアイロン焦げが大腿部に形成されたがく〜(落胆した顔)爆弾
(買ったばかりの一番高いやつだよ〜たらーっ(汗))。

日本は負けても
なお面白いワールドカップ本戦にサッカー
アガシ最後のウインブルドンが始まってテニス
寝不足がピークだった。たらーっ(汗)
火傷しなかっただけましだけど、
アイロンがけでシャキッとすること考える前に、
大事なのは
規則正しい生活と十分な睡眠だよな〜。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら
posted by cocoro潤 at 00:02 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

9、ロハス?生活:掃除で失敗1

掃除は心も体も健康にするロハス的な行いだと思ってる。家
でも、
やってもやっても次の日はどこかしら埃がたまる家の中で、
掃除に追われて気忙しくなるより、
出来る範囲で掃除をして
自分の時間を確保する生活が気に入っていた。るんるん
だから、
掃除は必要になったら実施する。
その必要性を図る物差しは、
視覚と触覚だ。目手(パー)
その物差しを使うと
冬は比較的長時間猶予期間があるのだが、
はだしになる夏になると、
途端にその期間は短くなる。バッド(下向き矢印)
見た目は我慢できても、
足の裏に付く埃や糸くずが気になるからだ。たらーっ(汗)
その上、
風のある日は思いっきり窓を開けて風を通すと、
結構いろんなものが家に入ってくる。ダッシュ(走り出すさま)
仕方ないので、
夏の間は毎日、
ちょっとずつ掃除をすることにした。exclamation

月曜日は頭から上の場所(天井や壁ってこと).
火曜日は腰まで(サイドボードや本棚、机の上など)。
水曜日は腰から下(椅子やソファーなんか)。
木曜日は床で、
金曜日は水周り。
土曜日はキッチン。
そして日曜日は玄関ってことにした。
部屋はきれいになるし、
なんだかいい主婦になった気がして、
気分もよくなるし、
いいこと尽くめと、悦に入っていたら、わーい(嬉しい顔)
問題発生。がく〜(落胆した顔)
アパートの下の住人からクレーム。

・・朝早くから夜遅くまで毎日家にいない生活者が
この掃除をこなす時間は、
夜中か早朝だ。
掃除は結構音が出て、
うるさいし、
埃は立つし、
同居人ならおちおち寝てられない。
それに、
たまりにたまった脂肪燃焼を企てた
独自のお掃除エキササイズが悪かったか・・?あせあせ(飛び散る汗)

・・あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら


ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 11:23 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

8、ロハス?生活:自転車で失敗

歩くよりずっと早くて、
化石燃料を燃やさず動く自転車は
ロハスな乗り物。手(チョキ)
大枚はたいてロードレーサーやクロスバイクも買ったけど、
仕事で疲れ気味の昨今、
スポーツ自転車は倉の中、駐車場
出番はママチャリばっかりだ。

雨の日も風の日も、
荷物がたとえ三つあろうとも、
ママチャリで全速力の日々。ダッシュ(走り出すさま)

その甲斐あってか(なくってか)、
15年を経て、ママチャリはボロボロになった。
まず勝手にライトが故障し、
次にペダルが落ちて、
ハンドルがねじれた。
それよりもなによりも
さびさびの見た目が酷い。

で、考えた。ひらめき
ペンキ塗りなおし。
だが、
ここで問題発生。
何の手入れもせず乗り続けたママチャリは
まずは掃除が必要。
その上で、さび取り
(そういえば雨の日はいつもジーンズのすそが茶色く染まっているのは、
自転車のせいだったんだ)。
それからチェーンやブレーキなどのメンテナンス。
よく見ればチューブに溝はないではないか。

・・てなことで、
整備せず酷使し続けたママチャリ。
ペンキ塗り直しまで、
はるかな道のりとなった。
その覚悟を決めたのもつかの間。
重ねて
問題発生。

知り合いのお巡りさんが一言。
「変に塗りなおした自転車は盗難車だと思われるぞー」・・・。

でも、愛着あるママチャリ、
捨てられない。
とりあえず、
ズボンのすそをまくって乗り続ける日々・・あせあせ(飛び散る汗)

・・あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜。ふらふら
posted by cocoro潤 at 07:15 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

7、ロハス?生活:水で失敗

ロハス失敗記

もうすぐ雨の季節。雨
降り続く雨は洗濯物を溜め、外出を妨げる。
でも、
貴重な水の使い方を考えるチャンスと思えば
梅雨こそ恵みの季節。るんるん
そこで雨水をためて、精一杯使うことを考えた。ひらめき

植物への水遣りは雨のお陰で必要ないので、
外回りの掃除やトイレタンクへ、
それから水遣り用などの予備水にバケツに蓋をして保管する。
それでもあまる。
余った水は大小の石と炭を通す自家製濾過機できれいにする。
大成功。手(チョキ)
見た目は水道水と大差ない。
気をよくして、
家にあるあらやる容器に詰めるだけ詰めこんだ。

が、
問題発生。がく〜(落胆した顔)
冷蔵庫に保管したボトル達。
果たして雨水か水道水か、
見た目は全くわからない。
飲むに飲めず、
使うに使えず、
ただただ冷蔵庫で冷やされる。

あ〜、ロハスの道は遠いよ・・ふらふら

         静岡のTOKOちゃん
posted by cocoro潤 at 07:54 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

ロハスな情報:指の腱しょう炎対策

ロハス(LOHAS)な治療?

昨日、一昨日と仕事に集中していて、指と手首の腱しょう炎が悪化。

ロハスじゃないなあ。

そこで、対策を2つ。

1.パソコンのキーボード用の手首パッドの購入

  これはいいですね。
  最高!
  気に入りました。
  (ロハス?)

  やらかくて、感触が気持ちいい。
  触っているだけで、うれしい。

腱しょう炎対策.JPG

2.2本指入力

  5本指で入力するから負担がかかる。
  そこで極力2本指で入力するようにする。

しかし、参りました。

これを、ポジティブにとらえるならば、「もっと、のんびりやりな」っていうメッセージなんだろうなあ。

でも、内緒なんですけど、指1本ずつにシップを貼っているすがたが、何となく気に入っている自分がいるんです。
なんかゆかいなんだな????。

by cocoro潤


ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 09:23 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

ロハスな情報:指が腱しょう炎

自分らしさを大切にというロハスの精神にのっとり、今回の連休は「エコライフオフィス中部」の仕事をやりまっくった。

仕事といっても、独立して始めた仕事だから、楽しくてしかたない。
朝から晩までパソコンに向かっていた。

いい気持ちだあ。わーい(嬉しい顔)

でも、おかげで指が腱しょう炎になった。

まいったなあ。
これは「ロハスな働き方」じゃないなあ。もうやだ〜(悲しい顔)

by cocoro潤


指シップ2.JPG

                                              トップへ


posted by cocoro潤 at 09:03 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

ロハスな情報:ダメ出し主婦のロハス失敗記

「ダメ出し主婦のロハス失敗記」とは、静岡に住む自称「主婦」の「TOKOちゃん」が、少しでも、スローで優しい生活をしようとやってみたのですが、本質的におっちょこちょいな性格のため、失敗ばかりしている様子のレポートです。もうやだ〜(悲しい顔)

このレポートは本人が書いている「実話」です。


真実とは、笑えますね。わーい(嬉しい顔)


このサイトには「★泣ける」という、コンテンツがあるので、それに対抗して、「笑える」コンテンツとして用意しました。

あほだなあと、笑ってやってください。

■大募集■
皆さんの失敗談を、教えてください。

せっかくスローで優しい生活にチャレンジしたのに、失敗してしまったということなら、何でも結構です。

もちろん、男性でもOKです。

さあ、どじなあなたの出番です。

(失礼しました)

TOKOちゃんに負けないどじな情報をお待ちしています。手(パー)

waiwai@ecolife-office.net






 
ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 11:03 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

6、ロハス?生活:旬で失敗1

ロハス(LOHAS)失敗記

春といえば潮干狩り。リゾート
私の故郷渥美半島はアサリの名産地だ。

やる気満々で帰省したエイプリルフールは生憎の雨。雨
仕方なく海でするはずだったバーベキューが家で焼肉になってお腹に収められている時に、
雨があがった。
時は大潮。
今ならまだ2時間は取れる。
それに
「今行けば入漁料も払わなくて済むかも・・
シメシメ1500円払わずにあさり取り放題だ」手(チョキ)

食べ続けたお肉がお腹に収まるか収まらないかという状態も気にせず、
いつもの長靴と帽子、
それに首に巻くタオルと軍手を嵌めて準備万端。
アサリ取り用シャベルとかごを持っていざ出発〜車(RV)

勢い勇んで出かけた海には先客が10名ほどいた。
思ったとおり入漁料の取りたての漁協の人の姿は見えない。
「さぁ、取るぞ〜」・・

でも、ちっとも取れない。
いつもならざくざく取れる秘密の場所にも
小さなアサリさえ見当たらない。
疲労ばかりがたまってあせりだした頃
やっとアサリが取れだした。

しかし、問題発生。
遠くで雷が鳴った。雷
同時に冷えたお腹も鳴り出した。がく〜(落胆した顔)
「でも、取りたい!」
そうこう迷っている間に天気が一変。
大粒の雨が嵐のように降ってきた。
・ ・体に刺さるよな痛い雨と
向かい風の中でテトラポットにしがみ付く。あせあせ(飛び散る汗)
実家から500mほどの距離にある海岸で、
遭難寸前の危機。

なんとか無事家に辿り着き
トイレに駆け込こめたのはよかったが、
その後様態は悪化。
重症の風邪になった。
当日の収穫は数えるほどのあさりと入漁料節約1500円。
その後かかった費用は、
着るものと車にかけた洗濯代約3000円+風邪薬代1780円。

日本の四季を肌と味覚で美味しく味わえ、
その上収穫の喜びも味わえる
ロハスだったはずなのに・・・

・・あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら


 ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ


                                   
posted by cocoro潤 at 09:56 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

5、ロハス?生活:野菜で失敗3

ロハス(LOHAS)失敗記

生ゴミは水分を切るのが常識(これだけでもゴミの重量は半減する)。
でも、もっと軽くできないかな〜?
そこで、ベランダで日干し作戦を思いついた。ひらめき
即、実行。わーい(嬉しい顔)
でもまたまた問題発生。
半日ベランダの陽だまりで広げられた生ゴミ君は格好の虫や鳥のえさになった。
そして、卵も産んでいった。
ということで、
その後その生ゴミが入れられたコンポストは虫の大発生。
その上、干されて軽くなった野菜くずたちは4階のベランダから飛んでゆく・・
ご近所さん、ごめんなさい。たらーっ(汗)

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら





  ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 07:13 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

ロハスな情報:やりくりクラブのダメ出し情報

ロハス(LOHAS)失敗談募集

「やりくりクラブのダメ出し情報」とは、静岡に住む自称「主婦」の「TOKOちゃん」が、少しでも、スローで優しい生活をしようとやってみたのですが、本質的におっちょこちょいな性格のため、失敗ばかりしている様子のレポートです。もうやだ〜(悲しい顔)

このレポートは本人が書いている「実話」です。


真実とは、笑えますね。わーい(嬉しい顔)

このサイトには「これで泣けます!」という、コンテンツがあるので、それに対抗して、「笑える」コンテンツとして用意しました。

あほだなあと、笑ってやってください。


■大募集■


皆さんの失敗談を、教えてください。


せっかくスローで優しい生活にチャレンジしたのに、失敗してしまったということなら、何でも結構です。


もちろん、男性でもOKです。


さあ、どじなあなたの出番です。

(失礼しました)


TOKOちゃんに負けないどじな情報をお待ちしています。手(パー)


waiwai@ecolife-office.net









                  ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 16:00 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

2、ロハス?生活:野菜で失敗2 050417

ロハス(LOHAS)失敗談

自分で野菜を作っていない私が畑から
そのまんまの野菜を購入するのは至難の業だ。

スーパーに並ぶ野菜はきれいに洗われ、トレイに載せられ、
ラップで包まれている。
(このほうが実は料理の手間は掛からないけど・・)

だから、私はわざわざ車を飛ばして、郊外の朝市で貴重な
野菜を手に入れる。

野菜を購入した朝はガソリンを使い、時間を使い、
慣れない早起きに疲れて帰って、昼寝して、料理に挑む
パワーのために高カロリーのおやつを食べる。

・・あぁ〜ロハスの道は遠いよ〜ふらふら






                  ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 15:37 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

3、ロハス?生活:ミミズで失敗1 050417

ロハス(LOHAS)失敗談

生ゴミ処理機は電気を使う。
もっとロハス的な生ゴミ処理をやってみた。

ミミズコンポスト。

ミミズに生ゴミを食べてもらって、リッチな堆肥を作るのだ。
しまミミズはつり道具屋さんで手に入れた。

だが問題発生。

ミミズは生き物。
食べ物に好みが合った。
あまり食べてもらえないと生ゴミはコンポストで腐ってしまう。
かぼちゃやキャベツ、でもなにより、果物、特にメロンが好き。
メロンは高いし、主食じゃない。
ますます食費と献立のバランスが崩れていく。

・・あぁ〜ロハスの道は遠いよ〜ふらふら

<自称主婦TOKOちゃん@静岡>






                  ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 12:13 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

1 ロハス?生活:野菜で失敗1 050417

ロハス(LOHAS)失敗談

生ゴミゼロのロハスな生活をしようと考えた。

まず、野菜で実行。

ところが、家族二人で大きな野菜使い切り
献立に使える野菜はせいぜい2つ。

めっちゃバランスが悪い。

その上、野菜の素材を生かす料理は手間が掛かって、
光熱費も2倍。

で、結局、不足した栄養素はサプリメントで補っている。

・・ロハスの道は遠いよ〜ふらふら

<自称主婦TOKOちゃん@静岡>





ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ


posted by cocoro潤 at 12:05 | ★ダメ出し主婦のロハス失敗記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

