ロハスな情報

「日経エコロジー」2006.08 に以下の情報がでていました。

この数字をみなさんどう思いますか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『 LOHASの認識度 』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「エコマムの本音 環境キーワード、どれくらい知っていますか?」で
アンケート調査の結果が報告されています。

クールビス  ・・・92%
スローライフ ・・・76%
京都議定書  ・・・59%
自然エネルギー・・・54%
LOHAS  ・・・44%
3R     ・・・14%

-------------------------------------------------------------------
私は、44%はすごいなあと思いました。
もっというなら、調査の対象になっているところがすごいですよね。

逆に「3R」の低さに驚きです。
こんなに低いのかなあ???

最近の、インターネットでのキーワード検索数をみても「環境」よりも「ロハス」のが多いですからね。

ロハスは、これから注目の言葉であることは、間違いないようです。

posted by cocoro潤 at 11:17 | ★ロハス、発見!

ロハスな時間4 長崎でロハスみーつけた!

DSC01053.JPG長崎のまちには
大正3年から路面電車が走っている。電車
今もバリバリの現役だ。
観光スポットを隈なく回れて、
その上、一回どこまでいっても、
たとえ、途中で乗り換えても、
大人100円。手(チョキ)

10分間隔くらいで運転されていている。
待ち時間もさほど気にならない。
生活する人も
観光客も
子どもも
おとなも
誰でも気軽に乗り降りする。
いちいち100円を気にしなくていい
一日乗車券は500円。ひらめき

そんな、
いいこと尽くめのその上に、
私が一番感動したのは、
運転手さんだった。わーい(嬉しい顔)

浦上天主堂に向かう「ちんちん電車」。
その運転手さんはずーと喋っていた。
車両のお客さんに声を掛けるだけなら普通だけど、
外を歩く観光客へも、
「ただ今道横断できますよ。どうぞ、お渡り下さーい」
なんて、アナウンスする。演劇
100円が無くて両替を頼むと、
金種に応じて、セロハン紙に袋詰めされた清潔そうな百円玉を差し出してくれる。ぴかぴか(新しい)

全国で走っていたいろんな車両が生き生き走る
まち中が電車の博覧会場のような長崎。
でも、それだけじゃない。
長崎の一番の魅力は、
人を優しく受け入れる人々だった。揺れるハート

ちょっとココロが疲れたら、
長崎に行こう!
きっと元気になって帰ってこられるよ。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

(静岡のトコちゃん)


posted by cocoro潤 at 05:20 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:節水はCO2削減に!

ロハス(LOHAS)な情報

節水について、おもしろい情報をみつけました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『 節水に対する意識 』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「節水でCO2が削減できる」と考えている人は、32.3%。


INAXによる家庭の節水に関するアンケート調査の結果です。
http://www.inax.co.jp/company/news/2006/060_eco_0620_72.html


「水を節約するとCO2が削減できることを知っていますか」に対して、
・知っている 32.3%
・知らない  67.7%


水を使用すると、浄水場での浄化、ポンプでの水の搬送、下水処理の際に
エネルギーを消費するため、CO2を排出することになります。

お湯の使用時には、これに熱エネルギーが加わることになります。


器具を節水型に替えると、水やガス使用量が減少し、住宅の水まわりの
CO2排出量を33%削減できるとの試算もあります(2年前の試算ですが)。
http://www.toto.co.jp/press/2004/03/24_2.htm


では、アンケートに戻って節水を実践している人たちの節水理由は・・・
・節水するのは当たり前という意識があるから 39.3%
・金銭的な節約のため  38.4%
・水は大切な資源だから 20.3%


そして、「金銭的な節約のため」をエコノミー派、
「水は大切な資源だから」をエコロジー派と区分すると、

男性はエコロジー派が、女性はエコノミー派の方が多くなっています。
また、若者はエコノミー、年配者はエコロジーといった傾向があるようです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

出典:ブログ「環境エンジニア 拓也のエコ日記!」
http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/




   ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ


posted by cocoro潤 at 09:40 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:アメリカの自治体が温暖化に取り組む

ブッシュはだめでも自治体は頑張っている!
みたいです。


----------------------------------------------

枝廣淳子さんの環境メールニュースに、とても興味深い話題がありました。

レスターブラウン氏が2ヶ月前に発表した、「エコ・エコノミー最新情報2006年
3号」からの引用と解説です。

※メールニュースはこちら↓
http://www.es-inc.jp/lib/archives/060708_054402.html

アメリカは、京都議定書から離脱するなど、環境問題に後ろ向きというイメージ
がありますが、それは連邦政府の話で、市レベルでは、全米市長気候保全協定
(the U.S. Mayors Climate Protection Agreement)に調印し、京都議定書に
定められた米国の排出削減目標、あるいはそれ以上の削減に各市で取り組むと
表明しました。

米国3大都市のニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴを含む、全米227の市が加
盟しています。

http://www.earthpolicy.org/Updates/2006/Update53_data.htm

上記のページには、各国の二酸化炭素排出量のグラフもあります。ダントツに多
いアメリカのボトムアップの動きは、心強いと思います。

アメリカは「合衆国」ですから、州、市ごとの自治が尊重されていることを
改めて感じました。

------------------------------------
出典↓
いきいきロハスライフ!
●発行人:イデトシカズ
●メール: http://lohas-life.jp/feedback.html
------------------------------------





   ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ




posted by cocoro潤 at 14:33 | ★ロハス、発見!

お中元はロハスだよ。

DSC01041.JPG福岡でみーつけた。

百貨店業界の中元商戦で
「ロハス(LOHAS)」の発想を生かした
こだわりギフトが目立っている
という東京新聞の記事があった。NEW

お中元商品は、
お中元にするだけでなく、
この時期にしか買えない限定商品を“自分用”に手(グー)
注文する動きも出るなど、
各社は売り上げ増を見込んでいるらしいと
その記事には書かれていた。
その中でも注目するのは三越らしい。ひらめき
静岡には三越はないが、
出先の福岡で三越を発見。リボン
訪ねてみた。

写真は「スローフード・スローライフ」のコーナー展示。
北海道富良野のにんじんジュース3150円や
夏の京野菜5250円は
まだなんとか許容範囲としても、
サヴォン・デュ・マルセイユの一万円のせっけんには
そう簡単に手が出せない。
と、
見ていた私が売り場にいた1時間の間、
これらの商品を他訪ねる人は皆無だった。0たらーっ(汗)

商品の品揃え、これでいいのかな?
といったわけで、
こちらもまだまだ発展途上の商戦でした。

それより隣にあった「九州味紀行」の特産品コーナー、
長崎対馬の一夜干しセットから
壱岐の剣先イカのほうが
ずっと美味しそうで、
充実していて、
買いたくなりました。手(チョキ)

どうして、
この二つのコーナー、一緒にならないの?exclamation&question

・・それが最大の疑問だったのは私だけでしょうか。フリーダイヤル
posted by cocoro潤 at 00:13 | ★ロハス、発見!

ロハスな時間4

旅先で ロハス(LOHAS)を感じる・・・。

毎日朝起きてから夜寝るまで、家
一人でなにかしている時間は結構ある
のに、
日常のルーティンの中では、
ゆっくり周りが見える時間が見当たらない。

たまに
一人で旅をするとそれに気づかせてくれる。電車

歩きながら必死に携帯する人、人、人・・phone to
家財道具一切を纏めて器用に自転車を操るホームレス、バースデー
駐輪禁止区域に溢れるママチャリ、

ランチに入ったイタリアンレストラン、レストラン
止まらない派遣社員の愚痴と
元気な団塊世代のおじ様達の生きがい談義。

一人で歩くまちには
まちにあふれる会話やゴミや物の有様に急に気づく瞬間が
ある。exclamation×2

「そげんこつなか」
「よかよか・・」
「大丈夫、うまくいくとよ」
博多の梅雨の日、
聞きなれないイントネーションが
妙に優しく響いてくる。ぴかぴか(新しい)

周りを優しく感じられる時間、
人や社会の見えない繋がりを感じて、ほっとする。揺れるハート

だから、一人になる旅はいい。
寂しさと心細さの中で
日常から解放された時に見えてくるものがある。
その瞬間は、形にはならない。
でも、
それはきっと、
自分を見つける、
ロハスな時間だ。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)





   ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 11:12 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:エコ定期預金

ロハスな貯金

エコ定期預金

宮城県の気仙沼信用金庫の商品。
環境問題を配慮した定期預金で2種ある。

1. エコ活動支援定期預金
環境活動の参加状況により金利が変動。
【例】清掃・リサイクル活動に参加した場合、
    1回活動=1ポイント。
    10ポイント=クリーン賞。30ポイント=エコロジー賞。
    賞に応じて、通常の金利に加算。


2. 環境配慮型定期預金
預金の一部を環境団体に寄付する。活動に参加できないが貢献したい方対象。
金利が通常の倍に設定されるなど優遇措置がとられている。

【補足】環境配慮型定期預金は、すでに環境問題に取り組む地元小学校と環境NPO法人に寄付された。
2月と10月の2回の募集で総額28億円を集める人気商品。

*これはおもしろいですね。
あとは、集めた資金をどのように使っているかですね。



ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 22:53 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:風力発電はすごい

ロハス(LOHAS)な自然エネルギー

4万世帯分の消費電力をまかなう!

宗谷岬 ウィンドファーム【そうやみさき うぃんどふぁーむ】

北海道の稚内市にある風力発電所。
現在、発電量は5万7000キロワットで国内最大。約4万世帯分の年間消費電力になる。

高さ約100mの風車が15平方kmの広さの土地に57基ある。
この場所は、風力発電が営業可能な風速を超える平均7m以上の風があり、全国的にも高い値を確保できる。
また、発電した電気は、地中に埋めた送電線で21km離れた変電所へ電力を送ることができる。

【補足】稚内は国の天然記念物 オジロワシやオオワシなどの渡り鳥の中継地。
自然保護団体など、鳥が風車の羽根に衝突する『バードストライク』を心配する声もあり、風車は渡り鳥が集まる海岸側を避け内陸側に配置した。
月2度の巡回で影響調査を続け、白鳥がやってくる3〜5月、9〜11月頃、夜間ライトアップして対応している。

風力発電.jpg


*4万世帯はすごいですね。
まさに、自然のエネルギー。
無限にある。
地球を汚さない!



出典:宗谷岬ウィンドファーム Ri☆eco辞典 Rie Style
http://gourmet.goo.ne.jp/rie/column/rieco28.html



  ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 09:37 | ★ロハス、発見!

ロハスな時間 3

ロハス(LOHAS)な時間

まだ5月だというのに”入梅か”と思うような雨の日々雨
雨が続くとじとじとした室内はカビと臭いが悩みの種。ドコモ提供
でも、
こういうときこそ、
掃除と植物購入のチャンスだ。ひらめき

まずは
ちょっと湿った玄関や窓ガラスは
新聞紙を使って効果的な掃除が出来る。手(チョキ)
下手に埃が立たずアレルギーのある人はアレルギーを誘発する危険が減るし、
外に出たい誘惑に襲われることも無い。
すこぶる健全な掃除が出来る。るんるん
じとじとしていればいるほど、
掃除したことで味わえる爽快感も高まるし、
その後でゆりなどの良い香りのする植物を購入すれば、
臭いの問題も解決だ。
そして、
植物には潤いのある優しい環境が与えられる。
その上、雨が上がったら、
湿った土は草抜きにはもって来いだ。

だから、
雨の季節は
一年で最も行き届いた掃除が出来て、
元気な植物に囲まれていられるロハスな季節だよ。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

(静岡のTOKOちゃん)



ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 13:25 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:ロハスな自治体?

ロハス(LOHAS)な自治体

「環境首都コンテスト」って知ってますか?
もともとはドイツで始まったものを、日本でも全国のNPOが協働で実施しているものです。

その結果がでました。

ちなみに、第一回目の1位は(首都ではありません)、名古屋市でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■『日本の環境首都』の称号 〜 今回も「該当なし」
 このコンテストで優秀な成績に輝いた自治体には私たち主催団体から『日本の環境首都』の称号を贈りたいと考えています。今回のコンテストで事前に定めていた条件は以下のとおりでした。

 環境首都コンテスト(第5回) 『日本の環境首都』の条件

総合で第1位であること

総合点が満点の70%以上であること

15項目中、3項目以上が満点の90%以上の点数を得ていること

15項目中、満点の50%以下の点数の項目が3項目以下であること


 残念ながら、今回これらの条件をクリアーされた自治体はありませんでしたので、次回以降への持ち越しとなりました。
 「日本の環境首都」に該当する自治体はありませんでしたが、表彰対象となる結果は以下のようになりました(下記以外の自治体順位については公開しておりません)。

●総合順位(上位10位)
順位 自治体名 人口
第1位 水俣市(熊本県) 29,824
第2位 新城市(愛知県) 52,888
第3位 安城市(愛知県) 171,811
第4位 多治見市(岐阜県) 106,208
第5位 熊本市(熊本県) 672,114
第6位 尼崎市(兵庫県) 462,081
第7位 板橋区(東京都) 513,575
第8位 日田市(大分県) 75,767
第9位 飯田市(長野県) 108,160
第10位 大和市(神奈川県) 221,603

■以上、環境市民のHPより。詳しくはココから↓
http://www.kankyoshimin.org/jp/mission/ecocity/ecocap/from2005/kekka.html

by cocoro潤



ロハスの意味?〜ロハスな風にのって〜トップへ

posted by cocoro潤 at 10:40 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:茶摘

ロハス(LOHAS)な連休!

連休中に静岡のおじさんのところで、茶摘をしてきた。

山の斜面に広がる一面の茶畑。
最高の景色でした。

茶摘といっても、実際にはお茶はおじさんが機械で摘んでいたので、私は摘んで袋に入ったお茶を軽トラックまで運んでいただけ。

これが重労働!

段々畑での作業だから、山の斜面の登り降りの繰り返し。
しかも、ただでさへ大変なのに、重たい茶葉の入った袋を担いでの登り降りだから、参りました。

普段、全く肉体を使っていない身には、こたえました。

でも、本当にいい経験ができました。

by cocoro潤

茶畑1.JPG

                                              トップへ
posted by cocoro潤 at 09:23 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:茶葉

ロハス(LOHAS)な写真!


茶葉です。

見ているだけで、気持ちが癒されました。

by cocoro潤

茶葉.JPG

                                              トップへ
posted by cocoro潤 at 09:22 | ★ロハス、発見!

ロハスな情報:茶摘み

お茶を摘む機械。

上に出ている、新しい芽の部分だけ、これでバリカンのようにかっていきます。

by cocoro潤

茶摘機械.JPG

ロハス(LOHAS)だなあ!


                                              トップへ
posted by cocoro潤 at 09:20 | ★ロハス、発見!

ロハスな時間2

忙しい合間を縫って旅に出る。
車もいいが、旅先ではローカル線の普通電車に乗りたい。電車
たぶん車内にはメイン路線で散々働いた趣のある座席がある。
その座席に座ると
車窓にはご当地の飾らない景色がゆっくり流れてゆく。
そして、隣に座った現地の人たちの会話が聞こえてくる。
方言満載のその会話がその地域の人々の息遣いとぬくもりを伝えてくれる。
先日、
渥美半島を走る渥美線に乗った。
聞こえきた女子中学生の会話・・
「お父さんが2000円くれたけど、前貰ったお金が残ってたから、1000円返した」
「なんで。うそ言ってもらえばいいじゃん」
「うん、よくうそいうよ。でも、親にはうそ言えんよ。忙しくてたまにしかあえんから」

暖かいね。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

(静岡のTOKOちゃん)

ロハス(LOHAS)ですねえ。




ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ

posted by cocoro潤 at 08:01 | ★ロハス、発見!

ロハスな時間

ロハス(LOHAS)な時間  仕事に行き詰ったり、家がちっとも片付かなくてイラついた時は、美容院に限る。
ちょっと高級そうな造りで、きれいな男の子がいる店がいい。手元のお金と相談して、シャンプーだけでもいいけど、できればちょっとカットしたい。お金に余裕があったら、切った髪をトリートメント。
これだけすれば、切った髪の何倍ものとげとげ気分がすっきり解消。
サロンは化学物質満載だけど、
気持ちがさっぱり洗われればそのほうがずっと生活はロハスになる。

バースデーお気に入りのサロンが出来たら、心の健康に美容院が使えるよ。 ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

(静岡のTOKOちゃん) ロハス(LOHAS)な風にのって〜トップへ
posted by cocoro潤 at 13:49 | ★ロハス、発見!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

